2015年7月11日土曜日

日中釣り、夜は虫


最近釣り以外にドはまりしているものがある。
それは昆虫採集。
子供の頃はクワガタ(当時道内にはカブトムシはいない)ばかり興味を持って集めたが、大人になってからの昆虫採集はジャンルが広い。
カミキリムシやカメムシ、ハチやチョウ、あげくはガまで手を出して集める始末。

昆虫標本作りが昔と違う。

以前は虫体にピンを刺して標本箱に並べるというやりかただった。
自分はこれが嫌いで昆虫標本作りはしなかったのだが、昨年暮れに衝撃的な昆虫標本を札幌で見た。それはもちろんピンなどは刺しておらず、虫一体一体が各々ひとつの瓶に入っている標本で、これはもう標本というよりもアートに見えた。
さらにそこら辺にいるナナホシテントウなど通常種の虫でもそのような標本にすると輝いて見えることに感動した。

そんなことがあり今年の春先から虫集めに奔走している。
実に楽しい。かなりレアな昆虫もゲットできた。
昆虫の名前もかなり覚えた。

発見の毎日だ。

この歳になり発見があることは嬉しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿