2014年9月5日金曜日

ブリ、鰤、ぶり


昨年に続き、患者様からブリをもらっちゃった。ずっしり重し。こんなの釣れたら凄い!釣ってみたいぜ!と思いつつ台所へ。そしたら他の患者様からまたブリをもらうハメに。食べきれません、、、

捌いたブリで夕食はブリのしゃぶしゃぶに。ブリは脂っこいのでしゃぶしゃぶにすると脂が適度に落ちて調度良い塩梅になります。
ほかの食べ方としては釣り倶楽部の師匠に教えてもらった〆ブリ。しめ鯖みたく酢で軽く〆る。そうするとこれまた絶品の味になります。〆め具合は個々の好みで。

頂いた患者様はみな漁師。網にかかったものを持ってきて来てくれました。
ブリなどの青物はかかると俄然走る。その引きはサバでさえもかなり抵抗があるので、このサイズになればロッドが撓りまくること間違いなしですね。
でも以前は釣れなかったブリが室蘭近郊で釣れるとは、、、温暖化を肌で感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿