2014年9月9日火曜日

みなみの島のさかなたち



先日、石垣島に行ったときMyフィッシングタックルも自宅から郵送しました。
そう。あちらのサカナを釣ってみたかったからです。
乾燥イソメまで送りました。
あちらではイソメは売っていないと聞いたからです。

さっそくショアで開始。
しかしイソメに雑魚は食いついてくるのですが、雑魚すぎて針にかからず。
結局、エサだけ消える。

そこで石垣島の某釣具店に車を飛ばして、「どんなエサがあるんかいな?」と見に行きました。
そこで見たものは、、何とサカナの切り身の冷凍ばかり。エラコやイソメ、ゴカイなどの虫類は見当たらず。でも八重山のサカナたちはこの切り身で釣れるのです。
ところ変われば、釣餌も変わると体感。

さて考えた挙句、買ってきたのは生イカ。エサ持ちも良さそうだし、赤イカなら浮きソウハチの釣りで使用したことがあるから。

再開。
そしたら、あっさり釣れました。しかも色とりどり。
北海道では見たこともないサカナばかり。当たり前か、、しかし初めてのサカナたちとの対面に興奮は隠せず。
さらにはイカの匂いにツラれてかウツボまで出てくる始末。子供たちまで大興奮!
楽しんだあと釣れたサカナたちはリリースしました。

次回は石垣でオフショアで釣りをするつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿