2018年4月23日月曜日

ソウハチフェスタ



4/22はソウハチ釣りに出かけました。
ソウハチ釣りは今年2回目。
前回は散々だったので気分はリベンジ。

港を出港して30分ほどしたら遠くに船がポツポツ見えてきます。
「あそこが今回の狙い目の場所だぜ!」
近づくと周囲にはたくさんの船団が!!

早速、仕掛けを落とすと水深80mの棚40-50mでロッドがズンズン重くなってきます。
これはヤバイ!と思いながら釣り上げます。
電動リールが泣くくらいの重さ。(あまりに重くて止まることもあり)
もう最高!!
ざっと200枚以上釣り上げました。

そして船上で鱗と頭、はらわたを捌いてイケスにポイポイ。
この作業過程も船のメンテの時に思いついた方法。
イケスにはちょうどすっぽり入るサイズのファミリーコンテナが入っていて後でコンテナごとまとめて引き上げます。
船の生簀は船が走ると新鮮な海水が入り込み処理したソウハチはきれいに洗われるので楽チン。

ちなみに上は船のイケスとは別のプール活イケス。
釣り上げたソウハチを船のイケスにいちいち入れるのは面倒(その都度、蓋を開けないといけないから)なので犬用プール(Amazonで1000円)に海水を流し続け、そこに釣れたソウハチをポイ。
しかしバッテリーを食うのは盲点でした。
また工夫が必要。

頭やワタを落としたソウハチはクーラーボックス一つに収まりましたが、持ち上げると、お、重い!!!12,3kgはあろうか。腰にきます(苦笑)

そしてそのあと家に戻って全部干す作業を夕方まで延々とやり続ける。
ぐったり、けど思い出に残るいい釣りとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿