2017年6月26日月曜日

季節外れのソウハチ大漁


先日、散髪に行った。
ここのおやっさんは大の釣り好き。大のソウハチ好き。
しかし嘆いていた。「今年はソウハチがさっぱり釣れねえ、、」

そう。今年はヒラメの外道で正直厄介者のソウハチがいない。
(ヒラメもいないけど(笑))

週末は2日連チャンで釣りに出かけました。
昨日はヒラメらしきアタリは2回だけ。しかし「乗らず」

あ〜あ、、て周りを見渡すと前浜沖はるか彼方に何やら船が集まっています。
???
何釣っているんだ?
興味津々で近寄ってみました。

すると何と皆ソウハチを釣っているではありませんか。
自分もカレイ釣りの仕掛けを早速投入。
水深30m。
ベタ底だとカジカがうるさいので底から2mほどあげるとソウハチが入れ食いです。
もうヒラメ釣りはすっかり忘れて皆でソウハチ釣りに夢中に。
しかしam9:30 ピタッと当たりはなくなりました。

この時期にも「浮きソウハチ」しているんですね、彼ら。
浮きソウハチが終わると個々に岸に寄ってくるのだと思います。

釣ったソウハチは一夜干しに。
でも我慢できず、まだ一夜経っていないけど2枚焼いて食べました。
激ウマでした。酒がピッタリでヤバイ(笑)。
最近のソウハチの希少性も絡んで美味さ倍増でした。
これで2、3日は楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿