2016年9月29日木曜日

至高のイカ



先日イカ釣りに行ってきました。

ライントラブル続出で釣果は19杯と散々。
でも船上で食した活イカ刺しは最高でした。コリコリとした食感は生け簀の活イカとは別物。3ランクくらい上でしょうか。今回は生しょうがを持参したのも正解でした。
船上で頬張る面々。みな口に含むと幸せそうな笑顔。お代わりが続きます。

自宅に戻ったあとクーラーボックスを見てみるとまだ生きているイカがいたのでイカ刺し第2弾を自作して昼酒です(笑)。

しかし自分としてはイカ料理で好きなのはまだあります。
「イカフライ」
ところがフライとなると男の出番はなし。っていうか作れないので奥さんにお願いします。イカフライは油が跳ねるのでイヤ、という女性が多いのですが今回は秘策を教えてもらい伝授したので、すんなり作ってくれました。

アッシはソースではなく醤油で食すのが定番。
驚くなかれ。自分はとんかつでもなんでもフライは醤油派なのです。

やはり自ら釣り上げた食材は最高です。
味に「苦労」という調味料付きなためなのか。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿