2011年8月1日月曜日

こんな鳥です





















先日話したトラツグミってどんな鳥?と聞かれたので写真を掲載します。
Googleから拝借しました。

見た目はかわいい縞模様のツグミです。

なぜ暗くなると鳴くのかは知りません。

ツグミといえば、小学生のころ岩見沢の日の出町というところで遊んでいたら、森の端に「かすみ網」を発見。
たぶんその当時でも「かすみ網」は法律上禁止になっていたと思います。
そこにツグミが数羽からんでいました。

ツグミは食べ応えのある野鳥で昔はこのように捕らえられて食用にされていたようです。

捕まったツグミを網から外して逃がしてあげたんだけど、トラップを設置したオヤジは網が破られて逃がされたことを後で知り、大層怒ったんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿