今年はヒラメの神様が自分に降りてきている年だと思う。
というのも、3年ぶりに釣れたと思いきや55cm,65cmそして何と71cmと次々に大物釣れるのだ。
71cmは生簀に入れても窮屈そう。
まな板の上にいるのは55cmのヒラメ。下が71。16cm違うだけで幅も厚みもこれだけ違うことに驚いた。
しかーし、上には上がいる。マリーナの記録は88cm!ヤバすぎね?
YouTubeの影響「大」です。
その中でも釣り道具の自作が楽しい。
今まではアシストフックやタイラバネクタイなどは釣具屋で買ったりネットで注文していたのですが、これがなかなか高い。
しかしDAISO商品をアレンジすれば格安で作れます。
できたら試したくなるのが人情。
港へ出かけます。
やってみる。
釣れない、、、、あるいは根がかりでロスト。
まあ、最初はこんなもんか、、、、
ぼちぼちヒラメが釣れ出したと情報が入ってくる。
所用で札幌に出かけていたのですが夜中2:00札幌を出て室蘭マリーナを4:00出航。
外海はちょっとうねりが残っているも構わず釣行開始。
狙いはヒラメの他にカレイも。手ぶらで帰るのは勿体無い。カレイはヒラメが釣れない場合の保険的存在(笑)。
さてヒラメはというと何度かアタリが来る。実際、仕掛けのオオナゴを確認してみるとバッチリとヒラメの歯形ついている。
しかし「のらない」
他の船もヒラメ狙いが多いがタモ入れしている姿は見ず。
結局35cmほどのマガレイとイシガレイをお土産に9:30終了。
家に帰って正午まで爆睡。午後から別のことをする、というのが最近の週末の過ごし方です。
運転していないので、のんびり景色を眺めることができる。
車窓から見える景色もなかなか良いものです。
診療を終えてから出かけたのでちょうど夕暮れ。
写真を撮っていたら『おっ!あ、あれは!!」
そう。今、建設中の北広島ボールパークが出てきた~あああ!
JRに乗って良かった、、と思いながら写真を撮りまくる。
だって建設中の写真は完成後は撮ることができないもんね。
見たことがないほど海面に無数の小さな鳥たちがいた。嫁さんが「ナブラが湧いている」と言ったが鳥たちが海面に刺さっていないので違う。でも何の鳥なのか、野鳥にはちょっと詳しい自分も皆目、見当が付かない。ただ観察すると嘴の形状がシギっぽい。そして首を前後に動かす仕草もシギだ。
後で家に帰って調べたらアカエリヒレアシシギだと判明。室蘭の海には長いこと出ているがこの鳥を観たのは初めて。「旅鳥」なんだそうだ。見ることができてラッキーだったかも。
さてさて釣った魚は捌きました。(もち自分が)
イシガレイ(イシモチ)は全部5枚下ろし。1日おいて刺身に。マガレイは塩水に浸けて明日、焼き物に。イシガレイの刺身以外で食べれそうなところは犬や猫たちの餌にと焼いておいたのですが食べてみると旨いのであげないかも(笑)