2016年2月26日金曜日

探見丸親機 FCV627


魚探。
これが効果を発するのは魚が群れでいるとき。
このときは「棚ピタ」に下ろすと面白いほど釣れます。
初めて魚探で浮き宗八を釣りに行ったときは近代文明の凄さに感動したもの。

しかし群れていない魚を釣るときにはさほど効力を発揮せず。
特に自分の好きなヒラメなどは魚探には映りません。

でも大切なことは海底の状況を知ることが出来ること。
釣り人は上級者になると海底の状況を知って、魚を釣るのだ(とエラそうに言う)。

魚探は親機のほかに釣り船には子機が付いているところがあり、釣り人は子機を見ながら釣りをする。
しかし!!子機まで揃えると膨大な金額になります。
わたしの船は営業している釣り船ではありませーん(笑)。

ところが最近スマホが子機代わりになる魚探とアプリが出てきました。
先日お話しした探険丸smart。
このアプリをスマホに入れるとスマホが子機化します。

これは釣り人には嬉しい。
船上のどこにいても自分のスマホを見ながら釣れる。

ということで、さっそく探険丸親機FCV627を我が艇に取り付ける準備を進めています。

今年の春には各自Myスマホを見ながら釣りができると思いますよ。

でも。
スマホを海中に落とさないように。
工夫は参加者独自でしてくださいね。


2016年2月24日水曜日

なつかしのオオアタマガメ


先日、息子の持っているカメの図鑑をパラパラ眺めていたらこのカメが出てきて、読んでみてビックリ!!
なんとCITES Ⅰ になってしまっている。
CITES Ⅰ。生き物の取引の世界ではこうなると売買はおろか飼育していること自体も登録しないといけない国際希少種になってしまったのです。
でも安心してください。「飼ってません」というか、この写真は今から10年前のもの。
オオアタマというだけあり、カメなのに首が甲羅の中に引っ込みませ〜ん!!(笑)
しかもこのカメ。カメのくせにトカゲのように立体活動をしてアクティブなカメらしからぬ奴だった。
原産は中国。
希少種になった理由は何となくわからなくもない。

もう2度とお目にかかれないカメさんです。
会えただけでも幸せか、、


2016年2月18日木曜日

今年もサクラマス



今年も釣りに行ってきました。
サクラマス。

この時期、我が艇を出港させることは波が高く、天候も変わりやすい、しかも漁場まで遠いので正直コワイ。
なのでサクラマス釣りは白老で釣り船をチャーターして出撃、という訳なのです。
2回行きました。

釣果は4尾ずつ、というまあまあの釣果。
外道のスケソウダラも釣れたのですが、これが例年に比べてなまらデカくて重かった。
最初はマダラが釣れたのかと思った。
タラコもぎっしり入ってました。

おっと、スケソウの話しではなくサクラマス。
さっそくバター焼きで食べました。絶品です。ワインが合います。

サクラマス釣りで始まる例年の釣り。
我が艇出港はまだ2カ月ほどあとになります。
早く春が来ないかな。